2016 news

2016年9月28日 「栃の王国」三島小学校の小学生と見学会

 

 三島小学校の3、4年生と一緒に栃の王国を歩きました。生憎の雨になりましたが、子どもたちはカッパを着て元気に歩いてくれました。今まで見たこともないような大きな木に驚く子どもたち。おとな子ども、合わせて6人の腕を広げて栃の幹をぐるっと一周しました!詳しくは「森のしごと舎ブログ」をご覧下さい。

 

 

2016年9月24日  「栃の王国」秋の見学会 

 

 今年も秋の見学会を開催しました!うっすらと色づきはじめた奥会津の栃の王国。目的の栃の巨木がある場所を目指して歩きながら栃の王国を散策し、春とはまた違った様子を楽しむことができました。参加者の皆さんは、山の斜面で栃の木の根っこについたコブを探し、クワなどを使って頑張って掘り出しました。これは昨年の伐採見学会で伐採した栃の巨木の根元についていたものです。大小あわせて50個近くを掘り出し、参加者の皆さんで分けました。次回、10月末の伐採見学会にて続きを行います!気になる方は伐採見学会にお申込み下さい。詳しくは「森のしごと舎ブログ」をご覧下さい。

 

 

2016年10月31日  「働く女性応援」中小企業認証書 取得

 

 

 

福島県次世代育成支援企業認証制度により、弊社が「働く女性応援」中小企業として認証されました。

 

 

 

 

2016年11月1日 「お知らせ」

 

 女性が働きやすい職場を目指し協議しましたところ、女性従業員のみでなく全従業員が「働きやすい職場」とするため、下記のとおり規程の変更をはじめ、各種変更・改善を算定計画し行動してまいります。

 

                                            記

  

① 女性専用の休息室

 

 期日:平成28年11月建設開始 平成28年12月完成予定

 

 場所:土木部事務所1Fに増築

 

②労働時間の短縮

 

 () 女性事務従業員の完全週休二日制

 

    平成28年11月 1日より実施  (規程改正平成28年11月1日付)

 

 ()全従業員の完全週休二日制

 

    平成29年 4月 1日より実施  (規程改正平成29年 4月1日付)

 

③年次有給休暇の取得の促進のための措置の実施

 

 年度内に5日以上の有給休暇を消化することを、規程とする。(新規就業者は、来年度より適用とする。又、社長命にて、指定休暇とする事もありえるものとする。)

 

④育児・介護休業等に関する規則の変更

 

 平成29年1月1日法改正に基づき、育児・介護に関する規則の変更。

 

                                     (育児・介護休業に関する規則の改正平成29年1月1日付)

 

⑤次世代育成支援対策

 

 若年者に対するインターンシップ・職場体験の提供やトライヤル雇用等を通じた雇入れ適正な募集・採用機会の確保。

 

 

                                                                                                以上

 

 

 

 

2016年9月21日~23日   早戸温泉遊歩道整備

 

 東北芸術工科大学の皆さんが、今年も早戸の遊歩道整備に来てくださいました。2010年から始まったこの活動も今年で7年目です。今回は31名という多くの学生・OBの方に参加頂きました。今年の遊歩道整備は石積階段工と橋造りの作業に取り組みました。今回は天候に恵まれず、狭い場所での大変困難な作業になったようです。しかし、珍しい石積みの作業ができ、勉強になったという学生の声もあり、大変有意義な整備活動になったようです。これからも遊歩道整備は続き、最終的に早戸温泉~早戸駅までつながる予定です。来年も是非参加したいという学生の声もあり、完成がとても楽しみです。

 

2016年9月13日 平成28年度福島県優良建設工事表彰受賞

 

 平成28年度県優良建設工事表彰(土木部砂防部門)で弊社の受賞が決まりました。対象工事は、砂防(交付)工事(雪崩)で、三島町間方地区雪崩対策事業の最終工区として雪崩予防柵4基を3ヶ年債務工事として施工したものです。施工箇所は、過去に雪崩被害が発生し、雪崩危険箇所となっていました。本工事では雪崩予防柵としての性能を満たすことはもちろんのこと、工事目的としての出来形や出来栄えと品質が特に優秀で、契約工期を遵守した点についても評価され、十分な優秀性が認められたのが受賞につながったようです。

 

2016年2月19日 ふくしま産業賞受賞

 

 県内の優れた企業や経営者、ものづくりをたたえる福島民報社の「第一回ふくしま経済・産業・ものづくり賞」(ふくしま産業賞)の銀賞を受賞しました。

 

 

 

「挑戦 世界一の産業県ふくしま」宣言

 

「ふくしま産業賞」は経営規模にかかわらず優れた企業活動、ものづくり、ひとづくりをたたえ、隅々まで活力のある福島県を築くための原動力です。世界一を目指す気概を持ち、挑戦を続けることで、創造的な復興を果たし、持続可能な県土をつくることを宣言します。

 

 

2016年1月5日 仕事はじめ

  早戸本村神社にて、今年一年の無事故、無災害の安全祈願を行いました。